QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
そえんじ

2017年12月22日

芳沢あやめ

和歌山に行っていろいろ調べていると 芳沢あやめさんという方がいてたそうです。

歌舞伎役者で、それはそれは女型として大人気だったそうです。
不思議なのが位牌がこの歌の創作依頼をいただいた駒場工務店さんにあるそうで 何故駒場さんのとこにあるのかわからないそう。
駒場工務店さんは約200年前から続く会社。
そして芳沢あやめさんは約300年前の方。

初代創始者の方が知り合いだったのか、親戚だったのか。はたまた タニマチ的存在だったのか。

ただ家が近所だったからあるのか。
初代創始者の方は、はたしてあやめさんと会ったことがあるのかもわからないんだそう。

中津村出身で大阪で活躍した、あやめさん。

そえんじは、高砂出身で大阪へ歌いに行っています。出身場所はちがえど少し似てる気も。

女型始めよかなあ。( ´∀`)

駒場工務店さんとの縁もひょっとすれば芳沢あやめさんが繋げてくれたのかもしれません。





Posted by そえんじ at 17:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。