QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
そえんじ

2018年08月09日

音楽収入

歌を作りCDを売る。CDを売るためにライブがありました。

2000年代に入り少しずつ逆になっていったそうです。ライブに来てもらうためにCDを作る。

やがてCDは売れなくなり配信になってきました。そして今では聴き放題なんかのサービスも始まり音楽創造者、つまりシンガーソングライターや作曲家はどんどんと収入が減って食べれなくなっています。

メジャーデビューをしてもずっと歌っていけるのはひと握り。


知り合いなんかの方はボーカルレッスンの先生をしたりしながら歌い続けています。

そえんじ の場合は先生はしていませんが、大阪南地中筋商店街さんで 流しをしているので先生をしなくても なんとか生活が出来ています。

今、東京では中央線沿いに流しの方が増えているとか。

昭和の初めは 流しをしてからメジャーデビューがほとんどでした。 やがてカラオケが出来て流しの方もほとんど絶滅していました。

ストリートライブからのデビューが多くなりましたが今は、路上で歌っていると警察の方に注意されます。

そこで、流し がまた増えているのかもしれません。
最近ではレコードもよく売れているとか。
便利に慣れて、時代は一周し アナログに戻りつつある。

そして これから新しい時代が来るのかもしれません。シンガーソングライターは個人個人で凌ぎを削る時代が来るのかも知れません。

と、いろんな先輩にアドバイスを受けています。

ストリートライブの感覚で流しの歌手がまた増えていくのかもしれません。

関西には、そえんじ がいる。と言われるのが僕の夢でもあります。(^^)

これからまたいろいろ新しい動きをしていきまあす。



Posted by そえんじ at 23:21│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。