QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
そえんじ

2018年02月22日

いきがい

由紀さおりさんの歌に確かあったんじゃないかな。

と、歌の話しではなく 今日出会った人がぽろっと言っていた。
自殺する人は生き甲斐をなくしたのかも。と。

この理論はあっているかもう少し考えないとわかりませんが 生き甲斐って僕にはあるんだろうか。

そもそも生き甲斐と趣味の違いってなんなんだろう。
野球観戦。これは趣味かも。ウルトラマンを見たりドラゴンボールを観たり。これも趣味かなあ。

人前で自分で作った歌を歌う。そして拍手をもらう。これは生き甲斐。
趣味ではないなあ。

確か坂本龍一さんは曲を作るのが仕事になってからあまりプライベートて曲を聴かなくなったって言っていたなあ。 つまり好きなことを仕事にすると 好き だけでなく嫌い にもなることもあるのかもしれない。でも坂本龍一さんにとって曲作りは生き甲斐なのかも。

好きなことを仕事にすると壁が見えてくる。もがいて苦しんでまた一つ壁を越えてまた次のステージでの壁が見えてくる。
果てしなく続く道。

自分がなぜ生かされているのか。なぜ生まれたのか。
きっと歌を作りいろいろな場所に行ってメッセージを投げかける。
ということをするために生まれてきたのかもしれません。

生き甲斐だからどんなことがあっても続けていけるし進んでゆける。

趣味とは 好きなことで
いきがいとは 好きなだけでなく理論を越えてしたくなるもの。

何がいいたいのかだんだんよくわからなくなってきましたが いきがいとは 恋にも似てるような気がします。



Posted by そえんじ at 22:43│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。